ピバコの小箱

農家の嫁の気ままな日記。



スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
2011年です。 :: 2011/01/01(Sat)

PA0_0469.jpg
みなさん、あけましておめでとうございます。
今年もぼちぼちブログ更新していこうと思います。

昨日は近くの神社にて
除夜の鐘を鳴らしてきました。
貴重な体験です。

それにしても寒い中で飲む甘酒はウマかったーー


そして今日は千倉まで行ってきました。
目的は『お花』
PA0_0466.jpg
期待して行ったのですが
お花畑はお花がちらほら・・・
結局お花屋さんで
ポピーとストックとカスミソウを購入。

今年は雨が多く、花を植える時期が遅れたそうです。

夕飯は『天作』というお店でただきました。
ボリューム満点の天丼でしたが
味はぴか一!揚げたてサクサクで美味しい!!
で、食べてみたかったコレ↓
PA0_0465.jpg
金目鯛の煮つけ!!
金目鯛って大きいんですね~!
30cm位はありました。
味はもう言うことナシ!
身がふっくら、タレも濃すぎずちょうど良い味でグー

元旦から贅沢しました。

余談ですが・・・
みなさんはどんなお雑煮を食べていますか?
我が家のお雑煮はこんな感じ。
PA0_0467.jpg
この辺りではお雑煮といったらコレです。
はばのり、青のり、かつお節を細かくして混ぜたものを
ふりかけみたいにかけて食べるのです。
磯の香りがいっぱいです。
海が近い地方ならではですね。

ちなみに正月7日間は男の人がお雑煮を作るという風習が
この地域にはあります。

うちでは旦那のお兄さんが毎年担当です。
面白い風習ですよね。
スポンサーサイト
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<2011年東金市消防出初式 | top | 今年もあとわずか。>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pibaco.blog96.fc2.com/tb.php/94-d373b1d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
