ピバコの小箱

農家の嫁の気ままな日記。



スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
山のおくりもの。 :: 2010/10/19(Tue)

PA0_0397.jpg
甲斐駒で見つけた葉っぱたち。
状態の良い落ち葉を拾ってきました。
左はナナカマド、右の3枚はカエデです。

同じカエデでも1枚1枚色が違うんです。
木によって紅葉の仕方もさまざまなんですね~

今年の紅葉は良くないと山岳ガイドさんから伺いました。
夏の猛暑と水不足で葉が痛み、
さらに例年に比べると朝晩の気温差が小さく
色づきが悪いそうです。

そうは言うけどー・・・

最高に綺麗だと思うんだけどなー

ガイドさんはいい時をいっぱい見てるから目が肥えてるのかなー

PA0_0398.jpg
うししこれはライチョウの羽根なのだ。
昨年北アルプスの唐松岳~五竜岳に登った時に偶然拾ったもの。
もちろん、本物にも遭遇しました
ライチョウは人間のことが怖くないようで
とても接近して見ることができます。
あまり近くだと逃げるけどね。
でも走って逃げる姿がまたカワイーーー
もうライチョウにメロメロです。

でもライチョウは3000m級の高山にしか生息していないし、
お天気の良い時はあまり出てきてくれないので
なかなか会えません・・・。

もう久しく会ってないなーー

会いたいなーーー

また行くしかないなーーー

スポンサーサイト
  1. 登山
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<初対面 | top | おデブちゃん>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pibaco.blog96.fc2.com/tb.php/75-c53df8a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
