ピバコの小箱

農家の嫁の気ままな日記。



:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
お店番の合間に・・・ :: 2010/10/17(Sun)

PA0_0391.jpg
今日は直売所のお店番です。

でもお客さんが来ないので・・・
少し庭を散歩してみました。

PA0_0387.jpg
まだまだうちの庭はお花が満開ですね~

PA0_0392.jpg

PA0_0386.jpg
チビです。私の車の上でひなたぼっこ。
気持ち良さそうでした。
おばあちゃん猫だけどまだまだ元気です!

PA0_0388.jpg
おーちゃんで~すこちらも長生きしております!

PA0_0384.jpg
少しシロと一緒に散歩しました。
フィラリアに感染してしまったシロですが、
薬のおかげでだいぶ良くなりました。
でもちょっと痩せちゃったかな。

PA0_0390.jpg
ぴーちゃん達。
久しぶりに外に出してあげました。

PA0_0389.jpg
烏骨鶏はほわほわして抱っこすると気持ちいい~

PA0_0385.jpg
ジュリアのちよが一心不乱に何かをたたきつけています。
・・・おっきなカマキリだぁーーー
完食していました。やるう~~

ふう~~ それにしても今日は暇です。

PA0_0383.jpg
うちのナスにピーマン。今はこれくらいしか収穫できるものがありません。
冬になると大根、セロリ、ホウレンソウ、水菜、小松菜、青梗菜、春菊、
サニーレタス、二十日大根、キウイ、などなど野菜天国になります。
直売所も野菜でいっぱいになります。

PA0_0378.jpg
新米も売っていますよ~!
コシヒカリ、ミルキークイーン、満月もち(もち米)があります。
ミルキークイーンはコシヒカリより粘りがあっておいしいですよ!
冷えてもパサパサしないのでお弁当に最適です!
私はコシヒカリよりミルキーの方が断然好きです

PA0_0379.jpg
他にも親戚の家で採れた有機のさつまいも。

PA0_0380.jpg
ジャム類もあります。
ブルーベリージャムはうちの手作りジャムです。

PA0_0381.jpg
瓶詰の渋皮煮もありますよ!

PA0_0382.jpg
竹ぼうきもあります。
この竹ぼうきは1本1本手作りなのでとても物が良く、
長持ちします。
隠れ人気商品かな。

そうこうしていると知り合いがたくさんキノコを持ってきてくれました!!
PA0_0373.jpg
今日キノコ狩りに行ってきたそうで、今年はまれにみる豊作だったそうです。
なんだか見たことないキノコばかりでなんだか怪しいなぁ~
PA0_0377.jpg
これはオオモミダケというそうです。
でかい~~!!!
味は少しクセがあって、粉っぽい味(?)だそうです。
なので濃い味付けにして食べるとクセも気にならず、
エリンギのような食感が楽しめるそうですよ。
PA0_0376.jpg
タマゴダケ。ホントに卵から生えてるみたい。
バターしょうゆにして食べると最高らしい。
PA0_0374.jpg
こちらはハエトリシメジ。
このキノコにはハエに対する殺虫性と誘因性があって、
あぶって水に浸したものにハエがたかると死んでしまうらしい。
その物質は実はうまみ成分なので、だしが出てとてもいい味になるそうです。
ただし、このうまみ成分は人間にも毒性があるらしいので
食べすぎると下痢や嘔吐の原因になるそうです。
少しなら全然問題ないですよ。
PA0_0375.jpg
そしてそして・・・
これがバカマツタケ!!
バカがついていますが立派なマツタケです。
香りも最高~~~
なぜバカがついてるかって?
ふつう、マツタケは赤松の木の周辺に生えますが、
バカの方はミズナラやコナラの下に生えるそうです。
でもマツタケよりも香りが強いので
とても優秀なキノコとして珍重されているようです。

今日は食べられなかったので明日はキノコ三昧かな



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<おデブちゃん | top | 甲斐駒ケ岳登山! 2日目。>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pibaco.blog96.fc2.com/tb.php/73-b0b2d625
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
