ピバコの小箱

農家の嫁の気ままな日記。



:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
甲斐駒ケ岳登山! 1日目。 :: 2010/10/15(Fri)

10月12、13日で甲斐駒ヶ岳に登ってきました
久しぶりに旦那さんと2人で登山。
天候にも恵まれました

1日目 北沢峠~仙水小屋~仙水峠~栗沢山中腹~仙水小屋泊
PA0_0372.jpg
夜叉神峠まで車で入りました。
ここから北沢峠までバスを2つ乗り継ぎます。
車窓からは素晴らしい紅葉を見ることができました

PA0_0371.jpg
北沢峠到着!
ここから登山開始です。
ところが・・・
歩き始めてすぐに右足付け根部分に異変が・・・
どうやら50キロウォークで痛めたようです。
残念ですが予定変更で1日目の甲斐駒はあきらめました
とりあえず宿泊予定の山小屋まで行くことに。

PA0_0370.jpg
途中、ドロノキという樹齢何百年の木がいくつかありました。

PA0_0369.jpg
駒仙小屋です。ここは通過しました

PAP_0367.jpgもうすぐで仙水小屋です。
紅葉が見事です!写真だと伝わらないな~

PA0_0366.jpg
痛い足を引きずりながら仙水小屋到着~
小屋には小屋番の男の人がひとり。後で聞いたところ、この人は山岳ガイドさんで
たまに仙水小屋のボッカと小屋番を頼まれてるそう。
とても親切な人で、足が痛いなら栗沢山に行ってきなと勧められ・・・。
時間もあるので散歩がてらに行ってみることにしました。

PA0_0365.jpg

PA0_0364.jpg
まずは仙水小屋から仙水峠へ。
この間の登山道はまるで庭園!
今更ながら自然ってすごいなーと思ってしまいます。

PA0_0362.jpg
仙水峠!甲斐駒の衛峰、摩利支天!すごい迫力です!!

PA0_0361.jpg
撮ってもらいました

PAP_0357.jpg甲斐駒とナナカマドを撮ってみました。
甲斐駒美しい~

そして栗沢山に登り始めたのですが・・・
やはり足が痛く、中腹で断念しました。
中腹からの景色は最高でしたよ

PAP_0360.jpg

PAP_0359.jpg
鳥肌もんです

PA0_0358.jpg
うししこれやりたかったんです~
甲斐駒をバックに南アルプスの天然水
まさにこの甲斐駒の麓にサントリーの白州工場があるのです。
山の神様がくれた水です。

PA0_0350.jpg
仙水小屋に帰ってきました。
今日の宿泊者は少ないようです。
夕食は4時30分。外で紅葉を見ながらの食事です。
めちゃくちゃ寒いのでフリース2枚にダウンを着たのでもこもこです。
ここの夕食は美味しくて豪華で有名なので楽しみです。
なんでも刺身が出るとか・・・?すると・・・

PA0_0355.jpg
小屋のご主人、ボッカ姿で登場~!!
白髪のご老人なのにすごいパワフル~~
この寒さの中タンクトップです!
いやぁ~話には聞いていましたが驚きました。
ご主人は毎日登山客のために甲府の市場まで買い出しに行っているそうです。
だからお刺身が出たりするんですね~
これは期待できますね。


そして待ちに待った夕食~
PA0_0352.jpg
じゃーーん!!山小屋のご飯とは思えない新鮮さ!
みんなウマいウマいと言って食べていました~

PA0_0351.jpg
お味噌汁も具だくさんでおいしー
体も温まります幸せ~

そして今日の寝床。
PA0_0349.jpg
気を使っていただいて端っこにしてくれました。
毛布3枚かけて、フリース着てダウン着て・・・でも寒い

さてさて2日目、甲斐駒に登れるか。心配です。
旦那さんがたまたま湿布を持ってきていたので貼って寝ました。
明日痛みが取れることを信じて・・・

2日目の山行はまた次回アップしまーす


おまけ
PA0_0356.jpg
仙水小屋のトイレです。やはり別棟。
ですが臭いもなくけっこうキレイでした。
山小屋のトイレって気になりますよね~
前回泊まった鳳凰小屋は垂れ流しだったのでビビりましたが。
今回はストレスなく使用できました

あ、鳳凰小屋は現在新しいバイオトイレを建設中です







  1. 登山
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<甲斐駒ケ岳登山! 2日目。 | top | maminkaさん。>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pibaco.blog96.fc2.com/tb.php/71-7797ceef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
