ピバコの小箱

農家の嫁の気ままな日記。



:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
ほっこり♪秋の味 :: 2010/09/24(Fri)

PA0_0281.jpg
すっかり秋めいてきました。

栗の季節ですね

うちでは栗がたくさん採れます!
なので栗食べ放題!!
栗が大好きな自分としてはうれしい限りです。

そして・・・
待ちに待った『渋皮煮』

お母さんとおばあちゃんの合作であります。
栗の皮むきはおばあちゃんのお仕事。
毎日せっせと皮をむいています。
それをお母さんが煮ていきます。
1回目は重曹、
2回目はさまして水から、
3回目は砂糖を入れて煮るそうです。
出来上がるまでとても時間がかかります。

だからパクッと一口でなんて食べられません!
一口一口、味わいながらいただきます

上品な栗の甘さと渋皮の柔らかさがたまりませーん
絶品です。



ちなみに、直売所『しいの木』では
1kg500円で栗を販売していまーす

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<ちょっとはいる?? | top | 大好きな場所 その②>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pibaco.blog96.fc2.com/tb.php/60-e9e4ee8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
