ピバコの小箱

農家の嫁の気ままな日記。



:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
鳳凰三山 :: 2010/09/13(Mon)

先週末、南アの鳳凰三山を制覇してきました~!!
天気は最高の登山日和
憧れのオベリスクをこの目で見るため頑張りまっす

1日目 御座石鉱泉~燕頭山~鳳凰小屋~地蔵ヶ岳~鳳凰小屋泊
PA0_0270.jpg
登山口は秘湯(?)御座石鉱泉。
人懐こい犬が放し飼いです。
ここで登山届に記入し出発~!

PA0_0268.jpg
樹林帯の急登が続きますたまに見える景色に癒されます。

PA0_0266.jpg
目指す地蔵ヶ岳、オベリスク。ん~~まだまだ先だなぁ

PA0_0265.jpg
鳳凰小屋着。お昼を食べます。
天気が良いので外で

PA0_0264.jpg
時間があるので地蔵ヶ岳をピストンしました。
地蔵ヶ岳の最後の登りはツライ!なかなか前に進めず、さらに白砂の照り返しが強く
かなり苦戦しました

PAP_0256.jpg
堂々、オベリスク。迫力満点!!

PAP_0257.jpgオベリスクから富士山、右は鳳凰山最高峰、観音岳です。

PAP_0260.jpg白峰三山です。右から北岳、間ノ岳、農鳥岳。

PAP_0259.jpg左が仙丈ケ岳、右が甲斐駒ケ岳です。
この他にも八ヶ岳や茅ヶ岳などが一望できました。

PA0_0263.jpg
地蔵ヶ岳には賽ノ河原があってお地蔵さんがたくさんいます。
お地蔵さんと甲斐駒。三角形の綺麗な山です。

PA0_0252.jpg
鳳凰小屋に帰ってコーヒータイム
小屋の方々はみな親切でした

PA0_0253.jpg
小屋に珍しいお花が咲いていました。
シラヒゲソウ・・・だったかな?

他にも地蔵ヶ岳周辺にはまだお花が頑張って咲いていましたよ~
PA0_0255.jpgタカネビランジ  PA0_0258.jpgホウオウシャジン

PA0_0251.jpg
夕飯です。お決まりのカレーライス。スープ付です。
ちょっこし辛めでしたが美味しかったです
ここの小屋は水が豊富!まさに南アルプスの天然水!
水がウマいっていいですよね~

PAP_0249.jpg夕暮れの富士。素晴らしい・・・

そして消灯8時。
湿った布団は何とも言えぬ寝心地でした~


2日目 鳳凰小屋~観音岳~薬師岳~中道~青木鉱泉~御座石鉱泉

PAP_0248.jpg4時50分出発。途中の樹林帯から日の出。
オベリスクも焼けていました。しかし風が強い!

PA0_0245.jpg
観音岳山頂です。暴風の中登頂!

PA0_0243.jpg
天気も良くなってきました見事な雲海~~

PA0_0244.jpg
薬師岳山頂です。これで鳳凰三山制覇!
風が強く寒いのでとっとと下山開始~

PA0_0242.jpg
途中、御座石(みくらいし)という大きな岩がありました。
ここからまだ長い~~~

PA0_0241.jpg
ふう~~~ やっと着きました、青木鉱泉。
本当はここから御座石鉱泉まで徒歩1時間なのですが・・・
小屋で仲良くなったおじさんが車で乗せてってくれました。
なんてラッキー
おじさん、ありがとう

そして韮崎市内の温泉で汗を流し、渋滞に巻き込まれながらも
7時に自宅到着~

今回は天気にも恵まれ、最高の山行になりました




にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 









  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<ひよこ紹介♪ | top | 同じ誕生日>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pibaco.blog96.fc2.com/tb.php/54-47bdbc87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
