ピバコの小箱

農家の嫁の気ままな日記。



スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
たまごのこと。 :: 2010/09/01(Wed)

PA0_0226.jpg
種卵です。
今日もたくさんセットしました。

このたまご、ちょっと汚れているのわかりますか?
種卵は基本的に洗わないのです。
洗ってしまうとたまごの内部に細菌が侵入しやすくなってしまうからです。
たまごの中で細菌が繁殖してしまうと・・・

・・・爆発します

もうこれは本当に凄まじいのです。
爆発した瞬間、発酵した中身が飛び散ります。
そして強烈な異臭!!
例えるなら
どこかの国の世界一臭い缶詰の匂いそっくり。
(この缶詰の中身も発酵食品です)

うちの仕事場でも稀に爆発卵になることがあり、爆発処理班が出動します(笑)

あ、でも
私たちがお店で買うたまごはきちんと洗浄殺菌されていますよ。
そしてどこの家庭でも冷蔵保存しているので細菌が繁殖することもありません。
ご安心を。


そういえば
これはすごいですよ~
PA0_0227.jpg
な、なんと!105g!!
よく産んだな~~
MSのたまご2個分です。
当然ながら二黄卵でした。

そしてこちらは
PA0_0225.jpg
・・・。なんでこんなにちっちゃいの?
でもちゃんと黄身も入ってましたよ。

立派なたまごです



にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<マイブーム | top | 今日も。>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pibaco.blog96.fc2.com/tb.php/47-d6ced3d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
