ピバコの小箱

農家の嫁の気ままな日記。



:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
木曽駒ヶ岳~宝剣岳 :: 2010/08/01(Sun)

念願の中央アルプス行ってきました

お天気があまり良くなかったので予定変更!

三ノ沢岳は次回に取って置くことにしました



1日目:しらび平~千畳敷~乗越浄土~中岳~木曽駒ヶ岳~頂上木曽小屋

PA0_0129.jpg
ここからロープウェイで一気に標高2646mの千畳敷へ。
金曜日ということもあって空いていました~ 

PA0_0128.jpg
・・・どんより。稜線は見えません。
駒ヶ岳神社で登山の安全を祈願し、出発~

PA0_0127.jpg  PA0_0126.jpg
八丁坂をひたすら登ります
坂の両脇には見事なお花畑が 癒されますね~~

PA0_0125.jpg
八丁坂上部からホテル千畳敷がよく見えます。
ここから乗越浄土を経て、中岳、木曽駒ヶ岳を越えて行きます。
途中、宝剣山荘でスタッフバッグを購入しました。

そして頂上木曽小屋に到着~

PA0_0124.jpg
ちょうど12時。ランチターイム
コンビニで買ったおにぎりとコーヒー
やっぱ山で飲むコーヒーはうまいですな~

宿泊の手続きをし、小屋の中でゆっくりしていると、
小屋番のおじいさんが「裏にコマクサ咲いてるよ~」と
わざわざ案内してくれました。

PA0_0123.jpg
0歳のコマクサ、つまり今年発芽したちっこい芽まで丁寧に教えてくれました。
斜面に自生しているため雪崩で岩が崩れてしまうので、毎年小屋番が岩を動かして
保護しているそうです。
このおじいさん、孫のように可愛がっていました

PA0_0121.jpg  PA0_0122.jpg
白いコマクサもありました!珍しい~

PA0_0120.jpg
夕食のカレーです。 食前酒のワイン付きです!
このカレー、私好みの甘いカレーで肉なし!最高にうまかった~~
小屋特製の手作りカレーだそうです。
小屋の主人の面白い山話を聞きながら美味しくいただきました。



2日目:頂上木曽小屋~木曽駒ヶ岳~中岳~宝剣岳~極楽平~千畳敷~しらび平

PA0_0119.jpg
翌日6時30分、小屋のおじいさんに見送られて出発。
木曽駒ヶ岳山頂です。
まったく展望きかず、がっかり。
まぁ、こういう日もあります。
気を取り直して宝剣岳へ向かいます。

PA0_0118.jpg PA0_0117.jpg
霧雨で岩が濡れていたので行くかどうか迷いましたが、本降りではなかったので
行ってみることに・・・。
宝剣岳山頂までは鎖場の連続!晴れていれば最高なのに~・・・
またリベンジしよーっと

PA0_0116.jpg
岩の隙間に一輪のヒメウスユキソウが咲いていました。
このウスユキソウは中ア特産種で日本で一番小さい種だそうです。

PA0_0115.jpg
山頂からの下るルートもこんな感じ。
ほぼ垂直です

この後極楽平から千畳敷へ下りました。

PA0_0114.jpg
ホテル千畳敷の食堂にて。
木曽小屋で頼んでおいた朝弁当をいただきました。
質素な幕の内弁当ですが、意外と美味しかったですよ
そして待ち時間0分(笑)でロープウェイへ乗り込みました。

PA0_0113.jpg
土曜日だからでしょうか・・・
しらび平は人、人、人・・・
大混雑で、ロープウェイに乗るお客さんであふれ返っていました

そして私たちはというと、
それをわき目に優越感に浸りながら下りのバスに乗って駐車場まで戻りました~

なんだかあっという間に終わってしまった今回の山行。
天気が悪かったので展望もきかず、さらに予定変更もあり・・・
不完全燃焼ですが、私にとってはまた楽しかった思い出がひとつ増えました
また行きたいお山です







にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 











  1. 登山
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<まっくろくろすけ★ | top | 大量!!>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pibaco.blog96.fc2.com/tb.php/27-331be5ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
