ピバコの小箱

農家の嫁の気ままな日記。



スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
ハマりました! :: 2012/01/26(Thu)

PA0_0613.jpg
最近のマイブーム。
市田柿。
うまい。
粉のふき加減が絶妙で、なかはもっちり適度に甘い。
いままであまり食べる機会がなかったんですが
こないだ誰かからのお土産で うちにあったのを食べた瞬間からファンになりました~
ちょっと高級品だから 1日1個か2個しか食べられないけど。

市田柿は 南信州の特産品であります。
私はどちらかというと 北信の方ばかり行っているので
南信州にはなじみがないのですが、
時期になると 家の軒下に柿がいっぱい吊るされているのを
雑誌やテレビで見たことがあります。
なんとも風情があって いい景色です。
最近は衛生上の問題から 出荷用はハウスの中で吊るすようになったそうですよ。
軒下の柿すだれは 観光客用や自分で食べたりするものだとか。

南アルプスと中央アルプスに挟まれた「伊那谷」と呼ばれる 伊那地方独特の地形が
干し柿を作るのにとても適しているらしいです。
伊那谷の真ん中を流れる天竜川の川霧が 天然の加湿器になって乾燥しすぎないそう。
昔の人は こういう自然の恵みをうまく利用して作っていたのね~。すごいわ。
こっちで干し柿作ろうとしても うまく粉がふかなかったり
カビが生えちゃったりで なかなか難しいって聞いたな~

スーパーで買った市田柿、ちょびちょび食べてあと4個。
そろそろ買いに行こっかな。

スポンサーサイト
  1. 日々
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<ヒナ選別 | top | まぶしい朝でした☆>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pibaco.blog96.fc2.com/tb.php/161-6e073c9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
