ピバコの小箱

農家の嫁の気ままな日記。



:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
短足ちゃん♪ :: 2012/07/10(Tue)

IMG_0370_convert_20120710172753.jpg
んんっ!?
なんか おかしくないかい?この子。
くちばしが短くて まるっこーい
めちゃめちゃキュート!!
小鳥みたい~

ちなみに・・・。
IMG_0371_convert_20120710172955.jpg
よっ
てな感じで あんよあげてますけど・・・
脚が短いんで こんなんなっちゃってますー
しかも 指太っ!!

お初の奇形ちゃんでした。

正常なひよこちゃんは こちら。
IMG_0372_convert_20120710173039.jpg
見比べてみてくださいな♪
  1. 仕事
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ノボ :: 2012/06/25(Mon)

IMG_0252_convert_20120623151805.jpg
ノボ ブラウン。
左が♂で右が♀。
色の違いで鑑別できるのでラク~♪
その分はやく流れてくるから 選別はたいへんだけどね。
やっぱり赤はかわいーー
  1. 仕事
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
もっとがんばらねば! :: 2012/06/21(Thu)

IMG_0151_convert_20120621115537.jpg
久しぶりのひよこちゃん。

あいかわらず 週2回の発生では せっせと鑑別作業に勤しんでおります。
最近では 慣れてきて手のスピードが上がってきたため
1日あたりの鑑別羽数が大幅に増えてしまい・・・
そのせいなのか 右手首が腱鞘炎になってしまいました~

いかに速く、楽に鑑別ができるか!
これが重要なんですね~~

本物の鑑別師さん、
いつも 何食わぬ顔で もくもくと鑑別しておられます。
さすがだな~~ といつも感心。

でも こないだ聞いてみたら
「おしりは痛いし 肩はゴリゴリだよ~」

ホッ

鑑別師さんも やっぱり肩痛くなってるんだーー
ちょっと安心。

1日6、7時間鑑別というのはけっこう堪える。

私なんか、からだが痛いし 集中力はなくなるしで
最後の方は もう やけくそ。
根性だけでやってるもん。

もすこし 鑑別師さん 見習わなきゃなーー
  1. 仕事
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ソニアが恋しい :: 2012/04/10(Tue)

PA0_0677.jpg
ナニ カンガエテルノカナ?


きょうは ジュリアライトのみ!約4万羽の発生。
1日一鶏種だと ぶっちゃけ飽きる。
オスもメスも同じ色だから 変わり映えないし
おひるごはんなんか食べちゃうと危険~!
だんだんだんだん睡魔がーーー
かといって 赤ばっかりでもね。
疲れるんです。
だだーーーっとひよこちゃん達が流れてくるんで
寝る暇もない!(笑)
ひたすら選別!!

・・・たまには違う鶏種もやってみたいですねぇ。
烏骨鶏とか。
あひる・・・とか!?

おこられちゃうね
  1. 仕事
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
シェーバー! :: 2012/03/30(Fri)

今日は メス6万羽の発生。
PA0_0662.jpg
こちら シェーバーホワイト(白玉鶏)
今年初の発生です。

PA0_0663.jpg
う、うつくし~~

良いヒナが多くて 鑑別も選別もやりやすーい♪
でも貯卵が長くなるにつれてヒナ質がぁ~~

あと、今日は気になることがひとつ。
こんなひよこがいっぱい~
PA0_0660.jpg
なにが原因かわからないけど 首が上にむいちゃってます。
上からみると みんながこっち向いてるから面白いんだけどね。
  1. 仕事
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ
